HOME > お客様へのご注意 > インターネットバンキングの安全利用に関するご注意
お客様へのご注意

インターネットバンキングの安全利用に関するご注意

インターネットバンキングのパスワード等を不正に取得し、お客さまの口座から心当たりのない振込みがされるといった悪質な犯罪による被害が増加しております。このような被害にあわれないよう、以下についてご注意願います。

心当たりのない電子メールや不審なフリーソフトにご注意ください。

心当たりのない電子メールやファイルを不用意に開いたり、安易にフリーソフトをダウンロードしたり、不審なWEBサイトへアクセスしたりしないようにご注意ください。
※スパイウェア等に対応したセキュリティ対策ソフト等のご利用をお勧めいたします。

不特定多数の人が利用するパソコンでのインターネットバンキングのご利用はお控えください。

図書館やインターネットカフェ等の不特定多数の人が利用できる場所に設置されているパソコンを使ってのインターネットバンキングによるお取引はお控え願います。

第三者に推測されやすいパスワードのご使用はお避けください。

インターネットバンキングのパスワードに第三者に推測されやすい番号等(生年月日や電話番号等)をご使用になることはお避けください。また、定期的に変更いただくようお願いいたします。

直近のログイン日付をご確認ください。

<ろうきん>のインターネットバンキングでは、ログイン後のメニュー画面に、直近3回のログイン日時が表示されます。不審なログイン日時の表示がないか、ログインの都度ご確認ください。

取引確認メールにご注意ください。

お振込を受付した際や、メールアドレス等の登録情報を変更された際には、確認のための電子メールをお客様宛てに送信しております。万一、覚えのない電子メールが届いた場合や疑わしい取引があった場合には、当金庫までご連絡願います。また、振込限度額を必要に応じて見直し願います。

振込限度額を必要に応じて見直し願います。

1日あたりの振込限度額は、「ろうきんインターネットバンキング」内の振込・振替限度額変更の項目で変更可能です。万一の場合にも、被害を最小に止めるために、必要な範囲で振込限度額の見直しをお勧めいたします。
なお、振込・振替限度額は操作した翌日から有効となります。 

偽装サイトや詐欺メールにご注意ください。

「ろうきんインターネットバンキング」ではログインの際に「ご契約番号・ログインパスワード・確認パスワード・第二暗証番号」の全てを入力いただくことはありません。
「ろうきんインターネットバンキング」を装った偽装サイトや詐欺メールにご注意ください。

<ろうきん>を偽装して宅配されるソフトウェア等にご注意ください。

<ろうきん>では、インターネットバンキングに関連するソフトウェア等を郵便や宅配等でお客様にお届けすることは行っておりません。万一、当金庫名で不審なソフトウェア等が送付されてきた場合には、絶対にパソコンへのインストール等をせず、当金庫までご連絡願います。

お取引の状況は頻繁にご確認ください。

口座のお取引明細や残高、登録情報の確認はできるだけ頻繁に行い、不審なお取引がないかご確認ください。万一、不正利用された、または不正利用される恐れが生じた場合には、速やかに当金庫までご連絡ください。

前のページに戻る


このページの先頭へ戻る