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〈静岡ろうきん〉の多重債務問題への取組み

〈静岡ろうきん〉の多重債務問題への取組み

  1. 多重債務相談における基本姿勢「生活見直し」
  2. 教育、啓発活動のご紹介「消費者教育」
  3. 消費者セミナーの開催「消費者支援」
  4. 談窓口・融資制度のご案内

1.多重債務相談における基本姿勢「生活見直し(生活改善)」

  • 「多重債務相談は生活更生」の視点から、単に多重債務を解決するだけでなく、相談者の生活更生と「今後の生活の再スタート」をお手伝いします。
  • 多重債務相談は、相談内容に応じて借換融資の提案や、専門家(弁護士・司法書士)を通じた整理方法など、相談者の実情にあった整理方法をご提案します。
  • 「本人およびその家族の生活再建」を目指し、家族や親族の協力等も得ながら、相談者やその家族の立場に立ち、親身になって相談を行います。

2.教育、啓発活動のご紹介「消費者教育(生活防衛)」

〈静岡ろうきん〉では多重債務問題に対し、ロッキースタッフ活動や、教育冊子「マネートラブルにかつ!」等の活用促進を通じて、会員組合員や地域の学生等への情報提供を行っています。

●特徴

多重債務問題や悪徳商法など幅広い内容を網羅し、また、マンガ等を使用することで判りやすく解説しています(詳細はリンク先の「マネートラブルにかつ!」(改訂第5版)をご覧ください)。

自治体を通じた地域への配布、高等学校の授業や保護者を対象にした「多重債務問題セミナー」に使用した事例もあり、幅広く活用いただける内容です。

3.消費者セミナーの開催「消費者支援(生活設計)」

ロッキースタッフによる出前講座のご案内

●特徴  

  • 〈静岡ろうきん〉の職員が、労働組合や学校等に出向いて無料でセミナーを開催します。
  • 静岡県内の高校・短期大学・大学・企業等、出前講座のご用命がありましたら最寄の営業店までお申し出ください。
  • 最寄りの営業店は、リンク先の「店舗・ローンセンター一覧」で検索できます。

4.融資窓口・融資制度のご案内

『相談窓口のご案内』   

  • お取引店、またはお住まいの最寄りの営業店までご連絡ください。専門の相談員をご案内し、相談日等のご説明をいたします(相談は予約制となります)。
  • お住まいの最寄りの営業店は、リンク先の「店舗・ローンセンター一覧」で検索できます。
  • 勤務先の労働組合や互助会が当金庫の会員で、その会員に所属されている方は、会員の担当者を通じて、お取引店へご連絡をすることも可能です。     

『融資制度』について 

  • 〈静岡ろうきん〉では、専門の相談員を通じてご相談させていただいた結果、ご融資対象となる方に融資制度(セーフティネット貸付)をご案内させていただいております。
  • 融資制度(セーフティネット貸付)の詳細については、専門の相談員との相談時に直接ご説明いたします。

融資の基本条件

  1. ご融資の対象となる方
    • 勤務先の労働組合や互助会が当金庫の会員でその会員に所属されている方
    • 当金庫の住宅ローン等をご利用いただいている方
    • 当金庫の会員・組合員の家族や親族の方
    • 当金庫の会員企業に勤務する管理職等の方
    • お勤めの方で、継続して安定した収入が見込まれる方
  2. 勤続年数および年収について
    • 勤続1年以上かつ年収150万円以上の方

※詳しくは、〈静岡ろうきん〉の営業店までお問い合わせください。
※ご融資について、諸条件によりお客様のご希望に添えない場合がございます。


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