お金にまつわる就活生向け情報サイト”フレフレ”。就活に必要な経費のこと、入社直後から考えたい収入・支出のことなど、就活生に必須のお金情報を活用していこう。

〈静岡ろうきん〉は就活生とフレッシャーズを全力で応援します!
〈静岡ろうきん〉就職内定者応援ローン商品詳細
就活を始める学生を全力で応援します!就職活動の必要経費や目指す職業の収入など。就活にまつわるお金のことを最新の統計資料から解説します!
就活を始める学生が知っておきたいお金の話 就活とお金Navi
就職活動を始めると就職を希望する企業にエントリーしたり、就職試験を受けるためにリクルートスーツを購入したりしますよね。就活は、社会の一員になり、職業や仕事を通じて夢を実現していくための第一歩とも言えます。しかし、経済活動であり夢への投資でもあるので、就職活動をするための資金が必要になります。そして、多業種にわたって就活をする学生もいて、同じ新卒でも業種によって収入の違いがあることが気になったりしているはずです。〈静岡ろうきん〉の「就活とお金Navi」では、就活を始める学生のみなさんに、お金を通して見る就活についてお伝えしていきます。
就活スケジュール&主な必要品目
就活スケジュール&主な必要品目
arrow
静岡ろうきん

就活ならではの「経費」がかかります。

インターンやエントリーの情報収集は、インターネットで企業HPや就活情報サイトを介しながら行われています。インターン等の開始までにパソコンやスマホなどのデバイスと、会社訪問時のリクルートスーツ類を用意する必要があります。これ以降は、試験や研修のための交通費や宿泊費などの費用がかかってきます。また、就職後は給料日までの生活費と、奨学金を受けていた学生は返済が始まることにも注意が必要です。

就活必需品に必要な費用(中部地方)
※株式会社ディスコ キャリアリサーチ「2016年度 日経就職ナビ 就職活動学生モニター調査結果」(2015年10月発行)より
arrow
静岡ろうきん

就職活動は、交通費とリクルートスーツ代で約12万円もかかる!

中部地方の学生は、全国平均にくらべて平均で8,061円余分に支出しています。全国平均より交通費+5,826円と宿泊費+5,902円の支出があり、地元以外にも東京や名古屋などの都市部へ移動しての就活が行われていることも推測されます。また、備品代が1万円程度に収まっている状況から、パソコン等の情報端末は、就活以前に入手済みのものを利用している学生が多いように思われます。

静岡ろうきん
arrow
就活で使うお金は、修飾語の自分への投資。
静岡ろうきん
就活で使うお金は、修飾語の自分への投資。

静岡県労働金庫 Sさん

私が就活を始めたとき、就職したい業種がなかなか絞れず、50社以上の説明会に参加しました。一番お金がかかったのは、交通費でしたね。2ヶ月くらいのアルバイト代を使い、生活が苦しかった覚えがあります。
でも、そのおかげで、様々な業種のことが学べましたし、多くの働く先輩方に会えました。そして、じっくり自分に合った会社を考えることができました。今は大好きな会社で働くことができています。
この「就活とお金Navi」では、就活を始める学生の皆さんに役立つ情報をお伝えし、少しでも就活の参考にしてもらえればと思っています。ぜひ、活用してみてください。

arrow
就職後にもらう給与の状況
就職して最初にもらう給与「初任給」も気になりますが、就職後の給与がどうなっていくのかも気になるところです。そこで、就職後の生活の目安として、学歴別の初任給と、就職後の20代後半(25~29歳)の産業別平均給与額を知っておきましょう。
2015年度の初任給額(全国平均)
2015年度の初任給額(全国平均)
(※厚生労働省「平成27年賃金構造基本統計調査」より)
arrow
静岡ろうきん

初任給を大切に使うための計画を立ててみよう。

2015年度の初任給は、上記3つの学歴で前年を若干上回っているようです。アルバイトを経験している学生も多いと思いますが、社会人として一人立ちしていくうえで、得られる給与をどう使っていくか事前に計画を立てておくことも大切ですよね。給与の範囲で生活をしていくペースを早めにつかめると、将来のことを考える余裕も出てきますよ。

arrow
25~29歳の毎月の産業別平均賃金

製造業

男性232,100
女性199,800
様々な製品の製造加工を行う、産業の中心的なお仕事です。

卸売・小売業

男性240,300
女性212,800
スーパーや商社など、小売は主に個人に卸売は主に企業に商品を売るお仕事です。

情報通信業

男性270,400
女性255,000
コンテンツ産業とも呼ばれるIT企業・マスコミ・出版や通信を整備する通信事業などのお仕事です。

金融業・保険業

男性285,100
女性230,700
銀行、信用金庫、労働金庫、生命保険、損害保険などのお仕事です。

建設業

男性253,900
女性219,900
建物を建てたり道路や橋などのインフラを整備するお仕事です。

医療・福祉

男性252,800
女性230,100
病院や介護・福祉施設などで従事するお仕事です。
(※厚生労働省「平成27年賃金構造基本統計調査」より)
arrow
静岡ろうきん

就職後の給与から未来の暮らしをイメージしてみよう。

就職して数年後から30歳になるまでの若手社員がもらう月給額の目安です。学歴別ではなく、平均値になりますが、初任給と比べてどのくらい増えるものなのか参考になると思います。まだ就職する業種が決まっていない学生は、このような統計数値をもっと詳しく調べてみてもいいかもしれません。25~29歳の年代になれば、結婚を考える人も多くなると思います。家庭を持つときには、お金も大切な要素になってきます。将来のライフイベントをイメージしながら、お金のことを考えていくことも、社会人として大切なことですね。

静岡ろうきん