お客さまへのご注意

金融機関を偽装したパソコンソフト等に関するご注意

金融機関を偽装したパソコンソフト等に対するご注意

お取引されている金融機関になりすましてソフトウェア(CD-ROM等の形式)を送付し、お客さまがパソコンに同ソフトの内容をインストールした後、お客さまの口座から心当たりのない振込がされるという悪質な事件が発生しています。
〈ろうきん〉では、お客さまに対してCD-ROM等の媒体を用いてソフトウェアをお送りするようなことはいたしておりません。〈ろうきん〉名でソフトウェア等が送付されてきた場合には、パソコンにインストールすることのないよう十分ご注意ください。また、上記のような不審物が送付されてきた場合や、不審な取引等を確認された場合には、当金庫までご連絡願います。

金融機関を偽装した電子メールによる不正な情報取得に対するご注意

〈ろうきん〉では、電子メールにより、お客さまに暗証番号などを照会するようなことはいたしておりません。〈ろうきん〉名の電子メールで、キャッシュカードやインターネットバンキング等のID、暗証番号の照会などがあった場合には、絶対に返信しないようご注意願います。また、同様の事例として、金融機関などを装った電子メールのリンクから、受信者を巧妙に作成された偽のサイトに誘導し、そこで住所、氏名、銀行口座番号等の個人情報を入力させることで、不正に取得する事件(フィッシング詐欺)も発生しています。心当たりのない電子メールのリンク先Webサイトへは、暗証番号などの重要情報を入力なさらないようご注意ください。万一、不審な電子メール等を受信された場合は、当金庫までご連絡ください。