重要なお知らせ

キャッシュレス決済サービスの新規口座登録およびチャージ機能再開に向けたご案内

2021.03.08

平素より〈ろうきん〉に格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、当金庫では、一部金融機関において発生した「資金移動業者が提供する電子決済サービスの不正利用」を受け、キャッシュレス決済サービスの新規口座登録およびチャージ機能を一時停止しております。

ご利用中のお客さまには大変ご不便をおかけしておりますが、今般、サービスの再開に向け、口座登録時の本人認証等のセキュリティ強化を図るとともに、お客さまにメールまたは封書を送付させていただくこととしました。

つきましては、メールまたは封書を受領した場合は、決済口座として登録したお心当たりがあるかご確認いただくとともに、万一、お心当たりがない場合は、お取引の店舗またはお客様サービスセンターまでご連絡いただきますようお願いいたします。なお、お心当たりがあるお客さまにおかれましては、特段のお手続きは不要となります。

当金庫では、これからもお客さまの大切なご預金の安全性を最優先に考え、また、より良いサービスの提供およびセキュリティ対策の強化に努めてまいりますので、今後もご愛顧いただきますようお願い申し上げます。

1.再開予定のキャッシュレス決済サービス

  • LINE Pay
  • J-Coin Pay
  • PayPay

※サービスの再開時期については、資金移動業者と調整しており、再開の時期が決まり次第ホームページ等でお知らせいたします。

2.セキュリティ強化

(1)資金移動業者側

オンライン本人確認(eKYC(※1))により、本人認証を強化します。

(2)労働金庫側

新規口座登録時の本人認証の項目追加により本人確認を強化し、また、モニタリング態勢の整備等を行い、セキュリティを強化します。

※1 eKYC(Electronic Know Your Customer)とは運転免許証等の本人確認書類と顔写真等を撮影・送信することにより本人確認を行うものです。

*労金職員等を装い口座情報を聞き出す犯罪にご注意ください。労金職員等から電話等で「ろうきんダイレクト(インターネットバンキング)」やキャッシュカードの暗証番号等をお尋ねすることはありません。

3.お客さま情報の更新のお願い

あて先不明等により郵送物が届かない場合は、お取引を制限させていただく場合があります。お届けのお客さま情報(住所、氏名、電話番号等)に変更があった場合は、お取引の店舗またはお客様サービスセンターまでお届け出をお願いいたします。

 

【お問合せ先】
お客様サービスセンター
TEL:0120-609-123
平日9:00~18:00(※土・日・祝日は除く)