【新規採用】よくあるご質問

理念編

ろうきんは会員の出資によって成り立っている協同組織金融機関です。
ろうきんは剰余金(利益)の最大化を目的とした事業運営をしない他、運営に必要とする以上の剰余金は、利用者や会員に還元したり、働く仲間の暮らしを豊かにするための施策に利用されています。

利用者より「預金」をお預かりし、「融資」として役立ててもらうという金融機関の機能は他の金融機関と変わりありません。
しかし、お預かりした大切な資金は、働く仲間の共有財産として、住宅・車・教育など生活を豊かにするために使われています。企業の資金ニーズに応える他の金融機関とは異なります。

仕事編

静岡ろうきんでは、一般的に言われる「総合職」「一般職」の区分けはありません。渉外・窓口業務・本部業務などを幅広く担当していただく可能性があります。
また、出身学部や学歴等によって仕事が異なることもありません。

ろうきんに加入いただいている企業や団体の社員や従業員による会員組織などに対し、ろうきんの商品や金融サービスの提案活動や広報を担当します。
また、個人のお客様との相談窓口なども幅広く行う、ろうきんの「顔」となる業務です。

待遇編

入庫後は営業店に配属される予定です。
その後本人からの申告や上司からの適性報告により本部も含めた配属先の異動(転勤)を行います。3年~4年程度のサイクルでの異動が一般的です。

子どもが1歳6ヶ月になるまで、育児休職を取得することができます(対象となる子供が生後1年6ヶ月に達した時点で保育園に入れない場合は2歳まで延長可)。
また、子の育児のための時間を付与する育児時間制度も設けています。

教育・資格編

採用選考の段階では、「この資格があるから有利」「これがないからだめ」といった基準は設けていません。
お持ちの資格は、どのような資格であってもご自身の成長のために取得をされたものと受け止めさせていただきます。
入庫後は、自発的・継続的に自己啓発を行うことが金融機関の職員としてのお客様への責務となりますので積極的に資格取得にもチャレンジしてほしいと考えています。

採用後、一定期間の研修を経て配属店に赴任となります。赴任後は、配属先の先輩を指導者としてマンツーマンの指導を受けていただきます。
また、定期的に集合研修も行い、専門知識も高めていただきます。資格取得も積極的に応援する他、自己啓発のためのさまざまな援助もします。
お客様の信頼獲得にかける手間や時間は惜しまない教育体制を確立しています。

その他

静岡ろうきん採用トップページのバナーから就職ナビサイトにアクセスし、静岡ろうきんにエントリーしてください。
就職ナビサイトでエントリーいただいた方へより詳しい情報をお届けし、静岡ろうきん主催のセミナーの日程が決まりましたらご案内をいたしますので、予約の上でご出席ください。
セミナーは、静岡ろうきんをより深く知っていただく内容です。具体的な選考日程は、このセミナーの中でご案内いたします。

当金庫が取り扱う個人情報のうち職員になろうとする者、またはなろうとした者(採用応募者)の個人情報は以下のとおり取り扱いします。

【取得する情報の例】
氏名、住所、年齢、生年月日、性別、電話番号、メールアドレス、顔写真、学歴・学校成績、クラブ活動、特技・趣味、資格・免許、健康診断結果、適性検査結果、個人番号(内定後)等

【利用目的】
採用の検討・決定、採用条件の検討・決定、問い合わせ対応、事務連絡、入庫に関わる事務手続き等のため

【その他】
採用応募にあたり取得した個人情報は、採用関連業務に関してのみ利用します。
取得した個人情報は採用に至った場合は職員情報として継続管理します。
また、採用選考後6ヶ月を経過して当金庫への採用決定がされない場合は、当金庫が責任を持って廃棄します。
なお、応募時に提出をいただいた応募書類等につきましては返却いたしませんので予めご了承ください。