よくあるご質問

下記より、お知りになりたい内容に近い物をお選びください。

インターネットバンキング(ろうきんダイレクト)

ろうきんアプリ

〈ろうきん〉が提供するスマホの公式アプリです。「残高照会・入出金明細照会」「住所変更」「相談会予約」等の便利な機能がご利用いただけます。
また、アプリでは「Web完結型ローン」や「インターネットローン仮審査」等のホームページ申込フォームへのリンク機能を活用いただくことで、スムーズにお手続きいただけます。

「残高照会・入出金明細照会」のご利用には、キャッシュカード発行済の「普通預金」口座の登録が必要です。
キャッシュカードが発行されていれば、「普通預金」口座の他、「貯蓄預金」「カードローン」口座の追加登録も可能です(最大5口座)。

  • 「定期預金」「エース預金」「財形貯蓄」等は登録いただけません。「定期預金」「エース預金」「財形貯蓄」等はインターネットバンキング(ろうきんダイレクト)でご確認ください。

詳細は【こちら】をご覧ください。

新端末に「ろうきんアプリ」をインストールして、「既にアカウントをお持ちの方」から、登録済のアカウント・メイン口座情報(店番号・口座番号)・メールアドレス・生年月日・キャッシュカード暗証番号などを登録してください。
なお、旧端末に保存の「残高」や「入出金明細」等の情報は、機種変更により新端末へ引継ぐことはできません。

前回照会日から2ヶ月以上照会しなかった場合、その期間の明細は取得できません。
明細を切れ目なく確認するためには、月に一度はアプリの「残高・明細」にて、残高・入出金明細を照会されることをおすすめします。

口座の氏名変更と、「ろうきんアプリ」の氏名変更は連動していないため、アプリの氏名変更はお客さまの操作が必要です。

【操作】
ろうきんアプリ>アプリ認証番号の確認画面で「アプリ認証番号をお忘れの方」をタップ(認証番号は入力しない)> メイン口座の「店番号・口座番号」>新氏名(カタカナ)>生年月日>キャッシュカードの暗証番号>アプリ認証番号の設定(2回)

  • アプリ認証番号をお忘れでない方も氏名変更には「アプリ認証番号をお忘れの方」のタップが必要です。

ろうきんのATM・キャッシュカード

キャッシュカードに「口座元帳店番号」や「口座番号」が記載されています。記載箇所は下記の図をご参照ください。
取引店の検索は【こちら】からお願いいたします。(店番号3桁から店名をご確認いただけます)。


※古いカードなど番号の記載が無い場合もございます。ご不明な場合には、キャッシュカードをお手元にご用意の上、口座名義人ご本人さまから、各店舗またはお客様サービスセンター0120-609-123(平日9:00~18:00 音声ガイダンス『3』を選択)へお問合せください。

1つの口座に対し「代理人カード」を無料で発行する事が出来ます。

※代理人(カード使用者)は、生計を共にするご家族さまとします。
※1つの口座に対し発行できるカードは、本人カードと代理人カード各1枚までとなります。
 カードの発行には、別途申込書のご提出が必要となりますので、口座名義人ご本人さまが、〈静岡ろうきん〉の窓口へ「キャッシュカードまたは通帳」、「届出印」、「運転免許証やマイナンバーカード等の顔写真付き本人確認書類」をご持参ください。
 (平日9:00~15:00、毎週水曜日のみ17:00~19:00でも受付しています。)
※代理人カードはお手続き後、1週間~10日で口座名義人のご住所へ簡易書留郵便で郵送いたします。

また、「本人カード」と「代理人カード」は、キャッシュカードの掲載情報から判別することができます。
掲載箇所は【Q1.キャッシュカードで取引店や口座番号が判りますか?】をご参照ください。 

キャッシュカードを強い磁気の発生する物に近づけると、カード表面の磁気テープが破損したり弱まることによりご使用できなくなる場合がありますので、お取扱いにご注意ください。
なお、ICキャッシュカードにも磁気テープがありますのでご注意ください。

キャッシュカードを携帯・保管される際は、以下の事項にお気を付けください。

  1. パソコン、携帯電話、スマートフォン、テレビ、ラジオ、スピーカー等、磁力のある電子機器に近づけない。
  2. 磁気を使用しているスマートフォンケースやカバンの留め具等に接触させない。
  3. 磁気を帯びているネックレス、ブレスレット等のアクセサリーと接触させない。
  4. カードを重ねた状態で保管することはできるだけ避ける。
  5. できるだけ「防磁ケース」に格納して携帯・保管する。

キャッシュカードが磁気不良や破損等で使用できなくなった場合、再発行手続きにより新たなカードを発行いたします。磁気不良や破損したキャッシュカードを回収させていただきますが、再発行手数料はかかりません。
また、暗証番号を忘れた場合も再発行手続きをお願いいたします(暗証番号をお調べすることはできません)。
なお、新カードはご本人さまが〈静岡ろうきん〉窓口にてお手続き後、約1週間で届出住所へ簡易書留にて郵送いたします。

ご来店時にお持ちいただくもの

  • キャッシュカード(回収します)
  • 届出印
  • 本人確認書類(運転免許証、健康保険証、マイナンバーカード(顔写真付き)等)

ろうきんATMは硬貨のお取扱いをしておりません。
恐れ入りますが、硬貨のご入金や両替等は、窓口でのお手続きをお願いいたします。

  • 取扱手数料が必要な場合があります。

ろうきんATMは、一部金額を指定(千円単位)してご入金が可能です。
なお、硬貨のお取扱いはしておりませんので、あらかじめご了承ください。

〈ろうきん〉キャッシュカード、ローンカードの一日あたりのお支払い限度額は、お客さまによるご指定がない場合50万円(ICキャッシュカード200万円、ICローンカード100万円)です。

 なお、70歳以上のお客さまにつきましては、特殊詐欺被害を防止し大切な財産をお守りするため、キャッシュカードによる「お振込」「20万円超のお支払い」を一部制限させていただく場合がございます。詳細は【こちら】をご覧ください。

※他行ATMをご利用の際には、ご利用金融機関の限度額内でのお支払いとなりますのでご注意ください。

※お客さまにお手続きいただくことで、お支払い限度額は上限200万円(ローンカードは100万円)の範囲内で変更可能です。変更される場合は、変更希望のカード・届出印・運転免許証等の本人確認書類をご用意のうえ、ご本人さまが〈静岡ろうきん〉の窓口へご来店ください。

※限度額を減額される場合は、全国の〈ろうきん〉ATMで変更いただけます。

※カードの1日のお支払い限度額は、ATMでのお引出・お振込・お振替(デビットカードご利用分含む)の合計金額となります。

1日のお支払い限度額内(Q6回答参照)で、1回につき100万円までお支払い可能です。
例:200万円お支払いの場合は、100万円ずつ、2回に分けて操作ください。

入金の限度額はございません。1回のご入金は紙幣100枚まで可能です。

〈ろうきん〉キャッシュカードや、MICS加盟金融機関のキャッシュカードを使用したお振込が可能です。
当日扱いのお振込は平日8:00~15:00までとなります。
平日8:30以前は当日の予約、平日15:00以降および土曜・日曜・祝日は翌営業日の予約となります。
また、現金でのお振込のお取扱いはありません。

なお、70歳以上のお客さまにつきましては、特殊詐欺被害を防止し大切な財産をお守りするため、キャッシュカードによる「お振込」「20万円超のお支払い」を一部制限させていただく場合がございます。詳細は【こちら】をご覧ください。

総合口座(普通預金)・貯蓄預金・定期預金・エース預金のお通帳は、ろうきんATMの稼動時間中(土曜・日曜含む)でしたら、いつでも記帳いただけます。

総合口座通帳は、繰越いただけます。総合口座通帳以外の通帳は、お手数ですが、窓口でのお手続きをお願いいたします。

通帳繰越可能なATM
〈ろうきん〉各営業店に併設されているATM、および静岡県下の一部を除く営業店舗外ATM(パブリック・企業内設置)となります。
なお、他金融機関と共同設置しているATMでは繰越できません。

ご注意事項
通帳表紙のお名前欄が手書きで記載されているお客さまは、お手数ですが、通帳をお持ちのうえ、お近くの〈ろうきん〉窓口へご来店ください。

ご不明な点は、お客様サービスセンター 0120-609-123(平日9:00~18:00 音声ガイダンス『3』を選択)までお問合せください。

記帳は全国の〈ろうきん〉のATMでのみのお取扱いとなります。
詳しくは【全国の〈ろうきん〉】でご確認ください。

定期預金・エース預金へは、通帳にてATMでのご入金が可能です。

総合口座通帳とキャッシュカードにて定期預金明細を、普通預金に移す(払戻す)ことが、全国の〈ろうきん〉ATMで可能です。
例:預入明細を指定して払戻す場合の操作
  定期・エース>定期ご解約>全額解約>キャッシュカードを挿入し暗証番号を入力>
  総合口座通帳の定期預金ページをご覧になり、払戻す「預入番号」を入力>定期預金の記帳済最終ページを開いてATMに挿入>(操作終了)

  • 普通預金ページもあわせて記帳いただき、払戻しの内容をご確認ください。 

総合口座通帳に定期預金の口座開設済の場合は、全国の〈ろうきん〉ATMで入金可能です。

  • 定期預金口座が開設済の場合は、通帳の見返し部分に定期預金口座番号の記載があります。    
    総合口座通帳に定期預金の口座を開設していない場合には、〈静岡ろうきん〉のATMでのみ入金可能です。
  • 〈静岡ろうきん〉以外のATMでは、定期預金の口座を開設していない場合は入金できませんので、ご注意ください。
  • ATMでは通帳見返し部分に定期預金口座番号が記入できないため、後日最寄りの全国の〈ろうきん〉の窓口に記入の依頼をしてください。

【お振込み】
全国的に多発している「還付金詐欺」や「振り込め詐欺」への対策として、70歳以上のお客様について、ATMによるお振込みのご利用を制限させていただいております。詳細は【こちら】をご覧ください。

【お支払い】
キャッシュカードによる不正支払防止の対策として、70歳以上のお客様について、ATMによるお支払いの一部利用を制限させていただいております。詳細は【こちら】をご覧ください。

預金・運用商品

複数の普通預金口座を開設、ご利用いただくことは可能ですが、口座開設理由等によっては応じられない場合がございます。ただし、総合口座(普通預金と定期預金がセットになった口座)はお一人様につき1口座までとなります。

ご預金のお引出しについては、ご本人さま(口座名義人)のご来店が原則ですが、ご事情によりご来店が難しい場合には、配偶者等同居のご家族にご来店いただき代理人としてお取引いただくことも可能です。その際は、ご本人さま(口座名義人)が、ご住所・お名前・お支払金額等を自書した「委任状」をご提示いただく必要があります。
「委任状」は、お近くの〈静岡ろうきん〉の窓口までお問合せいただくほか、下記のダウンロード画面から印刷いただけますので、ぜひ、ご活用ください。

委任状ダウンロード

ご来店時にお持ちいただくもの

  • 代理人の本人確認書類(運転免許証、健康保険証、個人番号カード(顔写真付き)など)
  • 通帳または証書
  • 届出印
  • 委任状
  • 委任状をお持ちいただいた場合でも、お電話にてご本人さま(口座名義人)に意思確認をさせていただくことがあります。
  • 振り込め詐欺等による被害を防止するため、資金使途をお伺いする場合があります。
  • 代理人によるお引出しの頻度が高いお客さまは、店頭にて、代理人キャッシュカードをお申込みいただくと便利です(普通預金に限ります)。ご希望の場合は、「通帳またはキャッシュカード」、「届出印」、「運転免許証等の顔写真付きの本人確認書類」をご用意のうえ、ご本人さまが〈静岡ろうきん〉の窓口へご来店ください。
  • 窓口で払戻しや、インターネットバンキング(ろうきんダイレクト)で普通預金へ振替ができます。(勤務先のルールにより、お取扱いできない場合がございます。)
  • 払戻し方法は、勤務先のルールやお客様のお取引内容により異なりますので、ご不明な場合は、ご本人様より、最寄りの〈静岡ろうきん〉各店舗、またはお客様サービスセンター0120-609-123 (平日9:00~18:00 音声ガイダンス『3』を選択)までお問合せください。
  • ろうきんダイレクトの操作方法は【こちら

非課税での払出しには、「マイホームの新築・購入(中古含む)」「所定のリフォーム・増改築」等の要件があり、払出しに必要なご提出書類もございます。
詳しくはお取引店またはお客様サービスセンター0120-609-123(平日9:00~18:00 音声ガイダンス『3』を選択)までご連絡ください。お手続きいただく際の必要な書類や条件についてご案内いたします。

〈静岡ろうきん〉では、金利上乗せ定期を取り扱いしております。

  1. 特別金利定期
  2. 退職金専用定期
  3. 相続専用定期
  4. 年金定期
  5. Web版定期
  6. エース預金【近未来設計】

各商品の詳細は【こちら】をご覧ください。

「Web版定期」がございます。

インターネットバンキング(ろうきんダイレクト)でお預入れができ、キャンペーン期間内には、店頭表示金利に「金利を上乗せ」させていただきます。


商品の詳細・作成手順は【こちら】をご覧ください。
※操作についてご不明な場合は、【ろうきんダイレクトヘルプデスク】へご連絡ください。

「退職金専用定期」がございます。

1年以内にお受取りされた退職金等を対象にした定期預金です。店頭表示金利に「金利を上乗せ」させていただきます。年間のお取扱い総枠があらかじめ決まっておりますので、ご注意ください。


商品の詳細は【こちら】をご覧ください。

「年金定期」がございます。

厚生年金・国民年金などの公的年金や企業年金のお受取口座を〈静岡ろうきん〉にご指定の方、新たにご指定いただく方、新たに指定予約いただける60歳以上の方、3年以内に企業年金を受給開始予定でお受取口座を〈静岡ろうきん〉に指定予約いただける方が対象となります。


店頭表示金利に「金利を上乗せ」する商品となり、預入期間は「1年」となりますが、満期後も「金利の上乗せ」を継続させていただきます。
商品の詳細は【こちら】をご覧ください。

「相続専用定期」がございます。

相続により1年以内に受け取った資金が対象で、店頭表示金利に「金利を上乗せ」させていただきます。他金融機関にある相続預金については、相続手続書類や他金融機関の相続預金解約時の明細等が必要となります。


商品の詳細は【こちら】をご覧ください。

「民間公益活動を促進するための休眠預金等に係る資金の活用に関する法律」(休眠預金等活用法)にもとづき、預金保険機構への納付対象となる預金のことです。

最終取引日(異動日)等から10年を経過した預金が対象となります。

案内通知の受取りをもって休眠預金の対象外となります。

対象口座を継続利用する場合お手続きは不要です。利用予定がない場合は通帳または証書、お届出印、ご本人様確認書類をご持参いただき、最寄りの〈静岡ろうきん〉の窓口でご解約手続きをお願いします。

「休眠預金等」として預金保険機構に納付された場合でも、届出印、通帳、キャッシュカード、本人確認書類等を〈静岡ろうきん〉の店舗にお持ちいただくことで、払い戻しができます。個人口座であれば、静岡県内の全店舗で受付いたします(お手続きには、時間を要すことがございます)。

2024年1月よりNISAは非課税保有期間の無期限化や制度の恒久化等により、大幅にリニューアルし、新しい制度がスタートしました。

詳細は【こちら】をご覧ください。
NISAに係る各種お手続きについては、最寄りの〈静岡ろうきん〉各店舗へお問い合わせください。

投資信託は、投資家から集めたお金を一つの大きな資金としてまとめ、運用の専門家が各ファンドの運用方針に応じて様々な資産に投資する金融商品です。

詳しくは【こちら】をご覧ください。

※当金庫では「株式」の取扱いはございません。

ホームページから来店予約、または店舗にお電話で来店予約をお願いします。


来店予約は【こちら
店舗一覧は【こちら

インターネットバンキング(ろうきんダイレクト)で、投資信託の「購入」や「解約」等ができます。
投資信託口座を開設済のお客様は、インターネットバンキング内、「IB利用口座の登録」より、投資信託口座開設時にご指定いただいた指定預金口座を「IB利用口座」として登録してください(インターネットバンキング代表口座と同一の場合は登録不要です)。

お手続き完了後、翌営業日の 11 時頃から投資信託サービスをご利用になれます。詳しくは【こちら】をご覧ください。
※操作についてご不明な場合は、【ろうきんダイレクトヘルプデスク】へご連絡ください。

投資信託を保有するお客様の「運用損益別顧客比率」、「投資信託預り残高上位20銘柄のコスト・リターン/リスク・リターン」についての状況や、〈静岡ろうきん〉の投資信託の販売に係る取組みを公表しています。

詳しくは【こちら

ローン

窓口への来店のほか、電話、Webを通じご相談いただけます。
※ご相談前でもインターネットで、「ローン仮審査申込み」をお申込みいただけます。お申込みは【こちら

●窓口への来店のご予約は【こちら】。
※平日9:00~15:00は、ご予約優先となりますが、予約が無くても来店順にご相談いただけます。
※Webからのご予約は「相談希望日の3日前」まで承っております。その他の日程でのご予約は来店を希望される店舗へお問合せください。(一部の店舗では営業時間が異なりますのでご注意ください。)

●電話でのご相談は、各店舗へお問合せください。店舗情報は【こちら

●Webオンライン相談は事前予約が必要となります。詳細は【こちら

「ローンWeb申込(Web完結ローン)」は、ご来店や書類のご提出が不要で、インターネットで本申込手続きがすべて完結するサービスです。

お手続き内容によっては、ご来店が必要となる場合があります。
※まずは借入可能かを確認したい方・有担保住宅ローンをご希望の方は、「ローン仮審査申込」をご利用ください。

【お申込みからご融資までの期間】

  • 審査結果は、お申込みからおおよそ7日程度でご案内いたします。
  • ご融資は、お申込みからおおよそ10日程度でご入金いたします。
  • 上記日数は、アップロード書類の不備対応や契約内容の同意にかかる期間等によって異なる場合があります。

詳細は【こちら】をご覧ください。

  • 「ローン仮審査申込」は、希望金額のご融資利用が可能かを確認したい方にお勧めのインターネット申込のサービスです。
    申込の翌営業日から3営業日以内(住宅ローンは7営業日以内)を目安に、結果をご連絡いたします。その後、窓口やインターネットで本申込が必要です。
  • 「ローンWeb申込(Web完結ローン)」は、インターネットで本申込手続きがすべて完結するサービスです。
    審査結果は、お申込みからおおよそ7日程度でご案内いたします。また、ご融資は、お申込みからおおよそ10日程度でご入金いたします。1ヶ月以内に資金が必要なお客様にお勧めしています。

※上記日数は、アップロード書類の不備対応や契約内容の同意にかかる期間等によって異なる場合があります。
詳しくは【こちら】をご覧ください。

〈静岡ろうきん〉では、他金融機関(他社)ローンの借換えができる商品をご用意しております。
他金融機関(他社)で利用しているローンの借換資金を対象としています。
※希望金額の借換えが可能かを知りたい方は「ローン仮審査申込」をご利用ください。
※借換えを希望するローンの利用目的が事業資金または投機目的資金の場合や、借換えを希望するローンが親族・友人等との個人間の借入れの場合はご利用いただけません。

限度額の変更(増額)は、変更申込書類の提出が必要です。ご希望の場合は、お取引店へお申し出ください。
店舗情報は【こちら
※限度額の変更は書面手続きのみとなります。

当日、ただちにカードローン「マイプラン」側へご入金いただき、残高がご出金前の状態であるかをご確認ください。
ご不明な点は、お取引店、またはお客様サービスセンター0120-609-123(平日9:00~18:00 音声ガイダンス『3』を選択)までご相談ください。

「自治体提携融資制度(協調融資制度・利子補給制度)」がございます。〈静岡ろうきん〉は静岡県内の自治体と提携し、働く人の住宅取得資金のお手伝いを続けています。

  • 各制度には、自治体ごとに受付枠(予算)がございます。
  • 各自治体の提携融資制度のご確認は【こちら

死亡保障、所定の高度障がい保障が付保されている通常の団信付き住宅ローンの他、夫婦連生団信や、就業不能団信、オールマイティ保障型団信、がん団信と、幅広くご用意しております。

詳細は【こちら】。 

「県労福協教育ローン利子補給制度」がございます。
本制度は、〈静岡ろうきん〉の会員が創設した『地域役立資金』を活用し、静岡県労働者福祉協議会が行う利子補給制度です。
ご利用には、一定の条件がございます。詳しくは【こちら】をご覧ください。

「就職内定者応援ローン」がございます。

ご返済は、働き始めてからでもOK!クルマ・家電の購入、引越費用、卒業旅行など、幅広い用途でご利用いただけます。ご利用いただける方は、静岡県内に居住、もしくは静岡県内の企業への内定が決まった、新卒内定者、かつ、満18歳以上30歳未満の方となります。


詳しくは【こちら】をご覧ください。

ローンのご返済予定は、以下の方法でご確認いただけます。

●返済予定表
「返済予定表」は、ご融資利用時に、①または②の方法で交付されます。
①ご自宅への郵送交付
②「Webお知らせサービス(インターネットバンキング・ろうきんアプリ)」での電子交付
※「Webお知らせサービス」とは、〈ろうきん〉からの各種お客様宛通知を、郵送(書面)に代えて、《電子交付》で受取りいただくサービスです。本サービスご登録済のお客さまには、書面は発行されません。
※サービスのご登録状況や電子交付済のお客様宛通知のご確認は、以下の手順でお願いします。
 ・インターネットバンキング(スマートフォン) :ログイン>お取引>Webお知らせ諸届受付>Webお知らせ
 ・インターネットバンキング(PC):ログイン>Webお知らせ諸届受付>Webお知らせ
 ・ろうきんアプリ:ログイン>Webお知らせ>Webお知らせサービスログイン>ログインIDとパスワードでログイン

なお、紛失等により、書面で「再発行」を希望される場合には、ローンの契約者ご本人さまから「発行依頼書」のご提出が必要となりますので、お取引店へお申し出ください。

店舗情報は【こちら
※再発行手続きには所定の手数料が必要となります。手数料は【こちら

●インターネットバンキング「返済予定表照会」
事前に「ろうきんダイレクト(インターネットバンキング)」の利用登録が必要となります。
ろうきんダイレクト(インターネットバンキング)の利用登録・ログインは【こちら】。 
※お手続きに手数料はかかりません。

●初回(住宅ローンを初めて利用した年)のお手続きは確定申告が必要となるため、翌年1月下旬以降に順次発送いたします。
2年目以降は、毎年10月下旬以降に順次発送いたします。

●紛失等により「再発行」を希望される場合には、ローンの契約者ご本人さまから〈静岡ろうきん〉各店へご依頼ください。
 なお、再発行には所定の手数料が必要です。手数料は【こちら
※ローンのお取引店以外でもお手続きいただけます。
※発行手続きにはお時間がかかる場合がございます。あらかじめ日程に余裕をもってご相談ください。

「ろうきん住宅業者会」では、〈静岡ろうきん〉と提携しているハウスメーカーや地域の建設会社のグループが、より良い住まいづくりの提案・お手伝いをさせていただきます。

マイホームの取得を検討されている方に向け、「住宅フェスティバル」等のイベント開催など様々な活動を展開しています。
詳しくは【こちら

当金庫では、2022年4月1日から融資において「LGBT・同性パートナー」の方を収入合算者(連帯債務者・連帯保証人)として取扱うことができるようにしています。

当金庫は、LGBT等多様な性に関する社会的関心の高まりを踏まえ、お客様の幅広いニーズにお応えすることで、誰もが自分らしく安心して生活できる地域社会づくりに貢献していきます。

【概要】

内容

LGBT・同性パートナーの方を、収入合算者(連帯債務者・連帯保証人)とする取扱いが可能です。

必要書類

自治体が発行するパートナーシップ証明書(パートナーシップ宣誓受領書を含む)

※「パートナーシップ制度」未導入自治体の居住者の方は、住民票

対象商品

住宅ローン・自動車ローン等の融資商品(証書貸付)

その他

融資金の交付までに同居確認をさせていただきます。

福祉・育児にご利用いただける、「福祉ローン」や「子育て応援ローン」がございます。医療・介護・災害復旧費、育児・介護休業期間の生活資金に使えます。
詳しくは【こちら】をご覧ください。

「融資紹介制度」がございます。〈静岡ろうきん〉の会員(労働組合・互助会等)ご所属の方に紹介を受けたご家族が、対象無担保ローンを保証料無料(ろうきん負担)でご利用いただける制度です。


ご利用には、一定の条件がございます。詳しくは【こちら】をご覧ください。

各種変更

以下の方法より、お手続きください。

【「ろうきんアプリ」でのお手続き】

「ろうきんアプリ」にログインし、「住所変更」メニューより変更内容を入力ください。

※届出電話番号による本人認証を行います。

【「ろうきんダイレクト(インターネットバンキング)」でのお手続き】

「ろうきんダイレクト(インターネットバンキング)」にログインし、

「お取引」⇒「Webお知らせ・諸届受付」⇒「【諸届】住所・電話番号の変更」の各メニューを順にご選択のうえ、変更内容を入力ください。

【お電話でのお手続き】

お客様サービスセンターへご本人さまから「お電話」(フリーダイヤル)0120-609-123

(平日9:00~18:00 音声ガイダンス『3』をご選択ください。)

※届出済の旧住所のお申し出が必要です。

【ご来店でのお手続き】

〈静岡ろうきん〉各店の窓口にご本人さまが「ご来店」

  • 「ろうきんアプリ」、「ろうきんダイレクト(インターネットバンキング)」のご利用には、事前の契約手続きが必要です。
  • マル優をご申告のお客さま、財形貯蓄(住宅、年金)をご契約のお客さま、ローンをご利用のお客さま、国債・投資信託をご購入のお客さま、個人型確定拠出年金(iDeCo)をご契約のお客さまは、別途書類が必要です。あらかじめ、お取引店までご連絡ください。上記の方法で手続きが困難なお客さまは、ご連絡時にご相談ください。

    別途必要な書類(例)
  • 変更届(〈静岡ろうきん〉所定の書類)
  • 届出印
  • マイナンバーカード(顔写真付き)
    個人番号通知カードは、個人番号確認書類として使用できません。個人番号カード(顔写真付き)をお持ちでないお客さまは、「住民票の写し」または「住民票記載事項証明書」(いずれも個人番号の記載のある発行後6ヶ月以内のもの)をご用意ください。

以下の方法よりお手続きください。

【「ろうきんアプリ」でのお手続き】

アプリ認証(ログイン)後、「住所変更」のメニューをご選択ください。

変更手続きは、「電話による本人認証」()が必要となります。

※当金庫にお届け済の電話番号を利用して本人認証を行います。画面上にお届け済のお電話番号が表示されますので、その番号から認証用ダイヤルに電話をかけていただくことにより、本人認証が完了します。

(例えば、①固定電話 ②携帯電話の2つの番号のお届けがある場合で、②携帯電話を変更したい場合は、①固定電話からの認証でお手続きいただけます。)

【「ろうきんダイレクト(インターネットバンキング)」でのお手続き】

ログイン後、「お取引」⇒「Webお知らせ・諸届受付」⇒「【諸届】住所・電話番号の変更」の各メニューを順にご選択のうえ、変更内容を入力ください。

※ろうきんダイレクト初回利用登録をされていない方は、【こちら】からお手続きください。

なお、初回利用登録には「電話による本人認証」(※)が必要となります。

※電話による本人認証は、【ろうきんアプリでのお手続き】をご参照ください。

【お電話でのお手続き】

〈静岡ろうきん〉各店またはお客様サービスセンター0120-609-123(平日9:00~18:00 音声ガイダンス『3』を選択)までご連絡ください。

店舗検索は【こちら

【ご来店でのお手続き】

〈静岡ろうきん〉各店の窓口にご本人さまが来店し、所定の書面で届出いただきます。

<来店時の持ち物>

  • 本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、健康保険証等)
  • キャッシュカード、通帳または証書
  • 印鑑(届出印)

「変更届」をご提出ください。
なお、〈静岡ろうきん〉でマル優をご申告のお客さま、財形貯蓄(住宅・年金)をご契約のお客さま、ローンをご利用のお客さま、国債・投資信託をご購入のお客さま、個人型確定拠出年金(iDeCo)をご契約のお客さまは、別途書類が必要です。あらかじめお取引店までご連絡ください。また、ご来店が困難なお客さまは、ご連絡時にご相談ください。

「ろうきんアプリ」に表示される氏名の変更は、別途アプリ内での操作が必要です。詳しくは【こちら】。 

ご来店時にお持ちいただくもの

  • 変更前後の内容について記載のある書類(運転免許証など)
  • 届出印(届出印の変更を伴う方は、今後ご使用になる印鑑も必要です)
  • 通帳、証書
  • キャッシュカード(作り直しをご希望の場合)
  • マイナンバーカード(顔写真付き)・・・マル優、財形貯蓄(住宅、年金)、国債、投資信託等をご契約のお客さま
    個人番号通知カードは、個人番号確認書類として使用できません。個人番号カード(顔写真付き)をお持ちでない方は、「住民票の写し」または「住民票記載事項証明書」(いずれも個人番号の記載のある発行後6ヶ月以内のもの)をご用意ください。

「変更届」をご提出ください。
ご来店が困難なお客さまは、お取引店またはお客様サービスセンター 0120-609-123(平日9:00~18:00 音声ガイダンス『3』を選択)までご相談ください。

ご来店時にお持ちいただくもの

  • 運転免許証、マイナンバーカード等の顔写真付きの本人確認書類
  • 現在の届出印
  • 今後ご使用になる印鑑
  • 通帳、証書

全国の、〈ろうきん〉ATMで変更の手続きができます。ATMのメニュー画面の「暗証番号変更」のボタンから、画面の案内に従ってご変更の手続きを行ってください。

  • マイプランカード(ダブルストライプ型)は、「預金のお預入れ・お引出し」側と、「ローンのご利用」側、それぞれに暗証番号の変更が必要です。
    なお、一回の操作で両方の変更はできませんのでご注意ください。

相続

お亡くなりになられたお客さまについて、お通帳等お取引内容がわかるものをお手元にご用意のうえ、【お取引店、お近くの店舗】または【お客様サービスセンター】へお電話(またはご来店)をお願いします。

ケースにより手続きや必要書類は異なりますので、お客さまのお取引状況や、相続人さまの状況を確認させていただき、個別に今後のお手続きや、必要となる書類についてご案内いたします。

  • お電話でのご連絡
    【お取引店、お近くの店舗】
     受付時間:平  日 9:00~17:00
          水曜のみ 9:00~19:00(祝日の場合は対象外)
          ※12月31日~1月3日はご利用いただけません。
     店舗・ローンセンター 一覧はこちら

 【お客様サービスセンター】へのご連絡
   フリーダイヤル:0120-609-123
   音声ガイダンス『3』をご選択ください。
   受付時間:平日 9:00~18:00
        ※12月31日~1月3日はご利用いただけません。

一般的な相続預金の払戻し手続きをご案内いたします。
ケースにより、一般的な払戻し手続きとは異なります。

   

   1.相続発生のご連絡〔相続人さま→ろうきん〕

    ↓

   2.相続のケースに応じた必要書類をご案内〔ろうきん→相続人さま〕

    ↓

   3.必要書類のご準備・当金庫書類のご記入・ご提出〔相続人さま→ろうきん〕

    ↓

   4.ご提出書類の確認・相続預金の払戻し〔ろうきん〕

    ↓

   5.相続預金・計算書等の受取(振込等)〔相続人さま〕

Rポ(アルポ)

ろうきんポイントサービス「Rポ(アルポ)」とは、お客さまの取引に応じてポイントを進呈するサービスです。お取引を増やして、〈ろうきん〉をより有利にご利用ください。

事前に、ポイントを受取るための「提携先のポイントカード番号の登録」が必要です。

Rポ(アルポ)の詳細や、登録・変更・解除は、「ろうきんポイントサービス「Rポ(アルポ)」をご覧ください。

なお、「ポイントアッププレゼント」サービスは、20209月末の景品交換期限をもってサービスを終了しました。

  • こちら】から「新規申請」ボタンを押していただき、お申込ください。
  • インターネット環境のない方や、メールアドレスをお持ちでない方は、最寄りの〈静岡ろうきん〉窓口までお申し出ください。

お客様番号は「通帳」見開き部分に記載しております(「お客様番号」もしくは「CIR番号」と表示)。

通帳の発行されていないタイプの口座などで確認できない場合は、キャッシュカードや〈静岡ろうきん〉からの通知等、取引の判る物を手元にご用意の上、契約者ご本人様から、お客様サービスセンター0120-609-123(平日9:00~18:00 音声ガイダンス『3』を選択)までお問い合わせください。

  • 登録内容の確認や変更は、【こちら】から「登録内容の変更」ボタンを押して、お申込ください。確認後、変更がない場合は、「✕」で閉じてください。
  • 変更する場合 
    ①メールアドレス以外の変更…該当項目を修正して「変更」ボタンを押下。届出メールアドレスへ変更完了メールが届きます。
    ②メールアドレスの変更…メールアドレス欄の下方にある「メールアドレス変更(赤字)」を押下し新しいメールアドレスを入力して送信すると、確認用Eメールが届きます。届いたメールのURLをクリックして開く事で変更が完了します。
  • お手続きには、「お客様番号」の入力が必要です。不明時は【Rポ(アルポ)-Q3「お客様番号の確認方法」】をご覧ください。

ポイントは、年1回、毎年2月に進呈します。ポイント数は、毎年12月末時点のお取引に応じて計算いたします。

お客様が登録されたポイント進呈先によって受取方法が異なります。

受取期限もございます。

詳細は【こちら】をご覧ください。

  • メールアドレスの登録がある方には、ポイント進呈後に当金庫から、登録先にメールでのみ通知いたします。
    ※お客様がアプリ等から確認する事はできません。
  • 申請用紙で登録申込された方には、通知等は行っていません。ポイント数のご確認は、ポイントカード各社が指定するポイント明細確認方法でご確認ください。
    ご不明な場合は、お客様サービスセンター0120-609-123 (平日9:00~18:00 音声ガイダンス『3』を選択)までお問い合わせください。
  • 1枚のポイントカードで、ご家族分のRポ(アルポ)を受取りする事ができます。ただし、ご家族毎にRポ(アルポ)の登録が必要で、受取先には同じポイントカード番号をご入力ください。
    ※メールアドレスは、別々のアドレスが必要です。
  • お手続きには、「お客様番号」の入力が必要です。不明時は【Rポ(アルポ)-Q3「お客様番号の確認方法」】をご覧ください。

ポイントアッププレゼントサービス(旧ポイント制度)は、2020年9月の景品交換期限をもって終了し、2021年2月より新たなポイントサービス「Rポ(アルポ)」にリニューアルしました。

旧制度のポイントは失効しており、交換いただけません。

その他

ネット口座振替受付サービスとは、スマホ・パソコン等により収納機関を通じて、インターネット上で口座振替のお申込みができる便利なサービスです。 詳細は【こちら】。 

「エラー回数が上限を超えた」場合、「ネット口座振替受付サービス閉塞解除依頼書」の提出が必要です。
窓口でのお手続きのほか、取引店へ郵送いただく方法でもお手続きいただけます。
※郵送の場合は、ダウンロードコーナーより依頼書を印刷のうえご提出ください。

ダウンロードコーナーは【こちら】。 
店舗情報は【こちら】 

「テレフォンバンキング」は2023年8月20日、「ZATTS」は2013年12月31日にサービスを終了いたしました。

近年、国内において預金口座を悪用した特殊詐欺などの金融犯罪が発生しています。また、国際社会においてもマネー・ローンダリング、テロ資金供与や大量破壊兵器拡散などの防止対策の重要性がますます高まっております。

当金庫においても、これらの犯罪行為を防止し、お客様が安心・安全にお取引できるよう、「犯罪による収益の移転防止に関する法律」および金融庁「マネー・ローンダリング及びテロ資金供与対策に関するガイドライン」にもとづき、お取引を行う目的やご職業等、追加でお客様に関する情報を、あらためて確認させていただく場合があります。

※Eメールにて個人情報の入力を依頼することはありません。

当金庫では、定期的にお客様情報のご提供をお願いしております。お客様には大変お手数をおかけいたしますが、ご理解・ご協力賜りますようお願い申しあげます。


詳しくは【こちら】をご覧ください。

お困り・トラブル

ご預金の契約者ご本人様から、お取引店もしくはお客様サービスセンター0120-609-123(平日9:00~18:00 音声ガイダンス『3』を選択)までお問い合わせください。

キャッシュカードの紛失・盗難の場合は、ただちに「お取引店」または「お客様サービスセンター」(営業時間外の場合は「自動機照会センター(0120-060-560)」)までご連絡ください。通帳やカードが不正に使用されないよう、お手続きを行います。また、盗難・偽造のおそれがある場合は最寄りの警察署へ届け出てください。詳しくは【こちら】 をご覧ください。

インターネットバンキング(ろうきんダイレクト)をご利用の場合は、「ダイレクトヘルプデスク(0120-189-609)9:00~21:00」(営業時間外の場合は「自動機照会センター(0120-060-560)」までご連絡ください。インターネットバンキング(ろうきんダイレクト)の利用停止は、ログイン画面の「緊急停止する」ボタンからお客様自身でお手続きすることもできます。詳しくは【こちら】をご覧ください。

〈ろうきん〉を装った不審なメールがお客様に届いている事を確認しています。万が一フィッシングサイトにアクセスしてしまった場合や、個人情報を入力してしまった場合は、速やかに「ダイレクトヘルプデスク(0120-189-609)9:00~21:00」(営業時間外の場合は「自動機照会センター(0120-060-560)」までご連絡ください。